Jakeのあまりにも早い旅立ちに際し~Chill Japan 代表理事 小倉より

未分類

Jeff Curtes/Courtesy Burton Snowboards

Burton Snowboardsの創始者であるとともにNPO CHILLの創始者でありCHILL JAPANの創立以来ボードメンバーとして我々の活動の支えであったJakeが65歳の若さで旅立ってしまった。スノーボードの世界を作り、世界中の何千万という人々にスノーボードの愉しさを与え、又多くの若者がスノーボードと共に青春を生きてこられたのもみなJakeがもたらしたものです。Jakeから始まったスノーボードの歴史は40有余年を経て1幕目が終わろうとしています。

私のJakeとの思い出も走馬灯のように駆け回ります。38年前の雪の降る12月に訪れたマンチェスターセンター(バーモント州)の彼の家。到着するとすぐに前の丘に連れていかれて初めて滑ったあのバックヒルでのスノーボード。Long IslandのDonnaのご両親の家で執り行われたJakeとDonnaの本当に素敵だった結婚式。Burton Japan設立時の色々な出来事。一緒に観戦した長野オリンピック開会式。焼額でのGS,かんばやしスノーボードパークでのハーフパイプ。そして一緒に滑ったライディングの数々。語り始めればきりがありません。

CHILLはJakeとDonnaがもともと恵まれない家庭環境の中の子供達にスノーボードを体験して貰う、そんなところから始まった活動でした。全米各地で子供達にチャンスを与えてきましたが、その中でも2001年9月11日ニューヨークでの同時多発テロで標的にされたワールドトレードセンターで命を落とされた消防士、警察官の数多くの子供達にボードスポーツを通して勇気や自信を取り戻してもらいました。

日本でも阪神淡路大震災で親御さんを失くされた子供たちを六甲山スキー場に招待しました。そして2011年3月に起きた東北大地震津波の被害にあわれた福島、宮城、岩手3県8市町の被災地児童生徒達をを招待してきました。今年も熊本地震益城町被災地児童を始め多くの子供たちを招待する予定です。

Jakeの思いは多くの子供たちにボードスポーツを通して楽しんで貰う、そして自信と勇気をはぐくんで貰うことです。Jakeのその思いはここ日本ではBurton Japanスタッフと日本各地から参加してくれる多くのボランティア、そして多くの皆様からの寄付で子供たちを招待する活動を続けていきます。

我々CHILLの活動をしてきたメンバーにとってJakeを失う事はあまりにも大きく、悲しく、愕然とし目標を失いかけません。でもJakeはきっと私達にもっともっとたくさんの子供達にチャンスを与えてくれよと願っているに違いありません。

Jake、我々はこれからもあなたの意思を次いでより多くの子供達にボードスポーツを楽しんで貰い、その中で自信や勇気を培っていってもらうそんなあなたの始めた活動をここ日本でもしっかりともっともっと広げていく事を誓います。そしていままでスノーボードを通して味わってきた素晴らしさを与えてくれたことを感謝します。

Jake、安らかに眠ってください。本当に有難う。

NPO CHILL JAPAN
代表理事 小倉一男
Your old and good friend
Kazuo
11/23/2019