(石川県)2026年2月7日(土)七尾コロサスキー場 snowboard program #5

七尾コロサスキー場

2026年2月7日(土)から2月8日(日)の2日間、石川県 七尾コロサスキー場にて2026年 第3回目のCHILL スノーボード プログラムを開催しました。

七尾コロサスキー場のご協力により、2日間で七尾市内の小学4年から中学2年の被災地児童 合計44名が参加しました。

・1日目 2月7日(土)
今回初めて現地ボランティアで参加させて頂きましたヒロリンです。

2月7日は七尾市内の計24名の児童が参加しました。

開催日に能登では稀な寒波と重なり、交通障害などで荷物や参加者のアクセス困難を予想していましたが、何とか滞る事なく開催することができました。

能登半島地震で被災した七尾コロサスキー場は、震災でリフトが壊れてしまい、今回2年越しのリフト稼働でした!

初めての能登でのCHILL JAPANイベント開催。
スキー場側も現地ボランティアの皆さんも、何が起きるのかドキドキのスタート!

いつも見ているスキー場と違う雰囲気の中受付が始まり、挨拶、準備体操〜そしてゲレンデへ!
最初は強ばっていた子どもたちの顔も次第に笑顔へ変わっていきました。

午前中は、CHILLボランティアの楽しいレッスンでスケーティングからのスノーエスカレーターに乗りヒールサイドの横滑り。

昼食は、七尾コロサスキー場特製カレーとおやつタイム&CHILLボランティア まちゃきさんのマジックショーで、更に笑顔が増えました。

午後のレッスンでは、やる気も満ちてきてヒールサイドの横滑りからトゥサイド、木の葉、ターン…
遂にはリフトで山頂から滑り下りる子どもたちの姿が!!!

転んで失敗しても、支えてくれるCHILLボランティアメンバーのお陰で、子どもたちみ〜んなキラッキラの笑顔でスノーボードを楽しんでいました!

閉会式では、朝とは違う自信に満ちた子どもたちの表情、こちらがパワーを頂きました。

2月7日の初日には、体験会後にスラックライン体験会がありました。
スノーボード体験会に参加していない子どもたちも参加することでき、沢山の子どもたちにスラックラインを楽しんでもらえました。

いつもは七尾コロサスキー場で七尾市内の小学校のスキー教室で講師をしているので、久々のスノーボードは私も新鮮な気分になりました!
来年も七尾コロサスキー場で開催できることを願っています。

最後に、参加者の七尾の子どもたち、全国各地から集まったボランティアの皆さん、七尾コロサスキー場に来て頂き本当にありがとうございました!

ボランティア ヒロリン(石川県七尾市)