2023年 CHILLスノーシーズンがスタート!
2月19日 児童養護施設の子どもたち 17名
2月20日 フリースクールの子どもたち 14名を
六甲山スノーパークに招待し、スノーボードの活動を行いました!
レポート1日目
朝から強めの雨だった。
六甲スノーパークに登る途中、
中止や待機も考えなきゃならないと思っていた。
参加した児童は男子10名 女子7名でいずれも5-6年生であった。
迎えるボランティアは9名。全国各地から、子ども達の笑顔の為に集まった同志である。
初参加のボランティアが2名も居たのは嬉しい限りであった。
子ども達が準備を終え開会式が終わる頃には、雨は小降りに。
しかし、霧が立ち込め視界不良になる。
ところが子ども達はそんな事気にもせず、新しい体験に目を輝かせていた。
期待に応えようとゲレンデに出るが今度はアイスバーン状態。
ボランティア達にも緊張が走ったはずだ。
転倒ダメージが大きいバーンなので、そもそも転ばせないように気をつけた。
スノーボードを滑れるようになるにしたがって、上り坂も軽快に登って行くようになったのを見て、嬉しく思いました。
最初はバインディングを自分で立つのもやっとだったのに、
「先生みて、1人で滑れるよ」って声が聞こえ始めた。
なんだって前向きにチャレンジすれば道は開けるという事を、
スノーボード体験で掴んでくれたらいいなぁと心から思いました。
今までで1番ハードなコンディションでしたが、雨も悪くないなぁと思わせてくれる子ども達でした。
スノーボードプログラム終了後、
直ぐに駆け寄って来て「来年も招待してください」って子どもに言われた時にはやりがいを感じました。
来年も岩手から逢いに行きますね。
レポート2日目
朝からスッキリとした視界と清々しい天気に恵まれ、良い日になる予感に包まれたスタートでした♪
今回は珍しく女子児童が多い。
5名の男の子と9名のお姉さんという感じでした。
男の子は元気いっぱいに体力を持て余してるのか、果敢にチャレンジしてました。
女の子は慣れないスノーボードにやや慎重に丁寧に、午前を過ごしました。
今回の児童最年長が17歳。ボランティア最年少が18歳で年齢も近かったせいか、
皆和気藹々と活動出来たと思っています。
今回も新規ボランティアが2名も参加してくれ、今後の活動も発展していくはずです。
お昼のカレーライスを食べて午後のスノーボードをみてビックリ‼️
女子が男子をしのぐ勢いでメキメキ上達。
雪遊びで終わる子も多いのだが、今回は全員がスノーボードに夢中に。
ラストだよって叫んでも、まだまだ坂道を登ろうとする子ども達は本当に眩しすぎました。
ようやくボランティア達と打ち解けてきたあたりで終了となる。
僕もシャイで人見知りなのを克服しなきゃと思う。
子ども達もきっとその方が楽しいに決まっている。
また来年逢える子も居るだろうが
それまでにお互い成長出来ていれば嬉しいと思う。
report Fujii
→ 関連ページ